カミカミダイエット

カミカミダイエット

みなさんカミカミダイエットって聞いたことありますか?

 

ものを食べるときにたくさん噛むことでダイエット効果があるそうなんです。

 

そういえば私のおじいちゃんも健康のためにご飯を何回もかみかみしてたのを覚えてます。
ダイエットのため、とはちょっと違いますけど、健康には効果があったのか、96歳まで病院にお世話になることもなく長生きしました。

 

 

話は戻ってカミカミダイエットのやり方ですが、とにかく、よく噛む^^基本的にはこれだけのようです。

 

食べる量は少しづつ、ゆっくりと、30回以上噛むようにすること、柔らかいものでもしっかりと噛むように、という感じです。

 

ダイエット法というよりも、心がけといった感じですよね。

 

でも、良く噛むというのは、何かと、体にとってもいいようです。

 

まず、よく噛む事で、唾液の分泌量が多くなり、虫歯や歯周病の予防になります。

 

そして、食べるものをしっかり噛み砕く事で消化がよくなり、消化器系の内臓への負担が少なくなります。

 

顎をしっかり使うことでフェイスラインの引き締めにも効果があるそうです。

 

また、近年多くなっってきている顎関節症の予防にもなるそうです。

 

カミカミダイエットってネーミングでダイエット法として紹介されてしまうと、しくりこない感じがしますが、噛む回数を多くすることには、健康面でもプラスになることが多いようですね。